色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

うちの大御所サボテン“金鯱”と“涼雲”と“白星”の夏!

 

今日はこちらも朝から大雨💦

九州地方の豪雨もが心配ですね。

 

 

あまり登場しないうちのサボテンです。

種類はほどほど育てていますが、成長が遅いのでたまにしか記事にしてません💧

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190828075325j:image

約2年前に撮影したうちの大御所のサボテン“金鯱”と“涼雲”

かなり昔、小さめの状態でお迎えして数年育てています。

今ではかなりの大きさになり、植え替えの時も大きなトゲとの戦いです。

割り箸とか火挟みなんかを利用しての植え替えです💧

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190828075506j:image

回りにはカタバミなどの雑草も生えますが、それを取り除くだけの作業なので管理は楽ですね。

こちらは、今朝撮影しました。(出勤前なので大急ぎです)

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190828075635j:image

“涼雲”も同じです。

 

サボテンは、何と言ってもトゲが魅力!

 

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190828075726j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190828075743j:image

別名“うさぎのほっぺ”の“白星”

このコは、花が美しい!

かなり子供が増えてボコボコになりつつあります。

 

他のサボテンたちは室内にいますが、この秋には植え替えて、多肉のエケベリアたちを少し減らして戸外に移す予定です。

 

サボテンも奥が深いですね!