色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

復活のマリーゴールドと不思議なガーベラ、そしてそろそろポット上げのパンジー“よく咲くスミレ”

台風の影響でまだまだ気温高めのこちら。

週末は春以来しばらくお休みしていたディズニーリゾートへ行って来ます。
お天気、何とかもちそうかな?

 

定植してからダンゴムシの餌食になっていたマリーゴールド

 


f:id:rukkorayellow081519:20191002074226j:image

残ったのはこの一株💧

少し涼しくなって復活です。

ダンゴムシは、かなり厄介!

 

 

そして、

 

 

値下げコーナーでたった一株ポツンと置かれていたガーベラ。
色も分からない状態で救って来ましたが、数回開花している全ての花がこんな感じです。

 


f:id:rukkorayellow081519:20191002074606j:image


f:id:rukkorayellow081519:20191002074615j:image

ひとつのステムについた蕾からは、こんな双子の花が咲きます。

突然変異?

 

 

 

発芽率が気になっていた種蒔きのパンジー“よく咲くスミレ”

 


f:id:rukkorayellow081519:20191002075016j:image

まあまあの発芽率でした。

 



f:id:rukkorayellow081519:20191002075147j:image
本葉も展開してきたので、そろそろポット上げですね。

 

お店では、もうビオラの苗やガーデンシクラメンが販売されていました。
消費税が上がったから、今シーズンはちょっと節約ね!