色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

猛暑に耐える“ウサギゴケ”と“ナガバノモウセンゴケ”

雨が上がったかと思ったら、また厳しい日差しが差し込む土曜日のこちら、まだ8月だということを思い知らされます。

 

 

今年は植え替え後、戸外の半日陰で管理している“ウサギゴケ

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190831111833j:image

周年、レースのカーテン越しに出窓で管理していたものをいくつかに株分けしたり、大きな浅鉢に上広げたりしていました。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190831112010j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190831112210j:image

今シーズンは大きな浅鉢に植え広げて戸外で管理していますが、やはりこの時期にはウサギの形をした花が小さいです。

開花適温は、20℃前後です。

その温度を保てれば、周年花を咲かせます。

うちでは花数の差はありますが、一年中花を見ることが出来ます。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190831112512j:image

その“ウサギゴケ”の鉢の中に、零れ種から発芽した“ナガバノモウセンゴケ”も成長がゆっくりです。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190831112649j:image

室内で管理している赤いタイプの“ナカバノモウセンゴケ”も増えています。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190831112846j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190831113002j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190831113021j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190831113057j:image

いろんな表情が美しいです。

 

“ウサギゴケ”を含めたミミカキグサは、他の種類も育てていますが、何年も育てているこの“ウサギゴケ”が一番育てやすいかな?