色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

バラとクレマチスの季節がやって来るよ!

令和に入った今日、ようやくお日様が見えて来ました。





イメージ 1

イメージ 2

お日様がありがたいですね~♪

GWに入ってからちゃんと晴れたのは、日曜日だけ💧

ビオラも処分して新しく植え付ける苗も用意していたのに、作業が全く進みませんでした。





イメージ 3

イメージ 4

開花してから雨に当り続けたビバーナム“スノーボール”もそろそろ切り戻しですね。





イメージ 5

イメージ 6

ジギタリス“イルミネーション ラズベリー”も開花を始めました。

場所を移動させながらスリット鉢で育てていますが、3種類育てていたのにひとつは枯れてしまいました。

お値下げ苗だったので仕方ないかとすぐに諦める私です(^^;





イメージ 7

イメージ 8

つるバラ“パレード”と一緒させてるクレマチス“ダッチェスオブエジンバラ

“スノーボール”みたいにまん丸に開花しているものも出ています。





イメージ 9

イメージ 10

その“パレード”の開花がやっと始まります。

今年は全体的に花の開花が遅いような気がします。

八重咲きクレマチスは花もちがいいので、今年はコラボ出来そうな感じ❣️





イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

昨年不調だったつるバラ“アンジェラ”も開花まであと一歩!

こちらも例年ならとっくに開花している時期なのに遅い!





イメージ 14

その“アンジェラ”は、数種類のクレマチスとコラボさせています。

そのひとつビチセラ系“ジェニーカディック”にも蕾が発生しています。




イメージ 15

“ドリフトローズ アプリコット”ももうすぐです。

“ドリフトローズ レッド”も今シーズンは鉢植えから地植えにし、“カーペットローズ”も、木質化して大きくなりすぎた3種類のローズマリーを処分して地植えにしました。





イメージ 16

その3種類のローズマリー、挿し木にしましたが、萎れるとこもなくなったので根付いたかな?

挿し木には昔からルートン使用がお決まりです。