色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

ビオラを処分して暫くはクレマチス!

4月28日の日曜日、次の季節のステップとして一部を除いてビオラを一気に処分しました。





イメージ 1

玄関アプローチにあったビオラたちをほとんど処分して、クレマチスの鉢(これから開花する予定のクレマチスを含めて)を移動させました。

これが重たくて超~大変💦

クレマチスも2番花、3番花を楽しみたい種類もあるので、切り戻し後またまた移動させるのでこの移動作業が続きます(^^;





イメージ 2

パンテンス系“白万重”ももうすぐ開花!





イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

一緒にさせている“淡墨”や“ウエスタプラッテ”とのコラボももうすぐです(^^)





イメージ 6

イメージ 7

数日雨に打たれているのに、こちらも花もちいいですね~♪

何度も登場の“フェアリーブルー”

その影に隠れている小さな八重咲きクレマチス“こはな”

あまり枝が伸びないので独立させようと思います。

先日またまたクレマチスの開花鉢目当てにリニューアルオープンセールの第2弾に行って来ましたが“こはな”もすでに無く、欲しい種類も無かったので珍しく手ぶらで帰って来ました(^^;




イメージ 13

イメージ 8

“ビューティーオブウーセスター”も開花を始めました。

一重~八重咲きのクレマチスです。

この鉢に一緒に植え込んでいるひとつ優しいベル咲きの“ホーゲルビーホワイト”にも蕾が見えて来ました。

花径約5cmのかわいい小輪ビチセラ系ベル咲き品種に純白は少なく希少です。

ナチュラルな雰囲気があり、夏も爽やかによく咲き涼しげなシーンを演出してくれそうです🎐





イメージ 9

イメージ 10

“ベイビードール”も次々と開花しています。

旧枝咲きなので、今年のつるを大事に扱いたいと思います。





イメージ 11

イメージ 12

“フルディーン”は、お気に入りのクレマチスのひとつです(*^^*)

花びらの形とシベのバランスがいいですね。

比較的コンパクトな大きさなので他のお花とも組み合わせやすいかな?




ビチセラ系の白いクレマチス“サニーサイド”にもたくさんの蕾が出てきましたよ~(^^)




クレマチスの丘」では、9月まで『ミッフィー展』もやっているので、そちらに行くのも楽しみにしています。



それよか、ブログの引っ越しよ!