色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

冬咲きクレマチス“シルホサ”とフジバカマの開花とか

こちら、また小雨が降って来ました。各地で甚大な被害をもたらした台風19号、県内に上陸し被害が出た箇所もありました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今日、明日とまだ雨が降る地域もあるので、まだまだ油断出来ません。


昨日は避難させた鉢植えを元の場所に戻し、剪定やセロリの植え付け作業をしました。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20191014090948j:image


f:id:rukkorayellow081519:20191014091509j:image

冬咲きクレマチス“シルホ”が今年も開花を始めました。

 


f:id:rukkorayellow081519:20191014091713j:image

雑草のように逞しいので、近くの常緑性ヤマボウシ“月光”にも絡みます💧

定期的に根元近くまで鬼剪定しますが、すぐに復活してしまいます。


真冬には開花を休みますが、来年のGW頃まで次々と開花してくれるでしょう。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20191014092156j:image

“マダムジュリアコレボン”もまた開花!


何度も開花してくれる優秀なクレマチスですね。

 

 

そして、

 


f:id:rukkorayellow081519:20191014092539j:image


f:id:rukkorayellow081519:20191014092552j:image

“羽衣フジバカマ”の開花も始まりました。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20191014092705j:image

早めに開花していた“菊葉フジバカマ”は、今年は花がかなり少な目です。

 

アサギマダラを呼びたくて育てるようになりましたが、まだ見たことがありません。

周辺にはいろんな蝶々が飛んでいるのにね。