色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

カラムナータイプリンゴ“メイポール”、ブドウ“ネオマスカット”、“スイートマルベリー”、“ジューンベリー”、マンゴー“アーウィン”、“ピンクバナナ”他、果樹たちの今とか!

今日からGWです!

こちら雨は上がりましたが、スッキリとしないお天気です。





さて、




花たちも日増しに変化の速度を上げていますが、果樹たちも負けていませんよ!





イメージ 1

開花真っ盛りの頃のカラムナータイプリンゴ“メイポール”

見ての通り、枝が横に伸びないので全く場所を取ることないリンゴです。

「あれはアーモンド?」と間違えられる事もしばしばです(^^;





イメージ 2

受粉木としてお迎えした同じくカラムナータイプリンゴ“ボレロ”が枯れてしまって結実は無理だと思っていましたが、自家受粉?

大きくなるのは無理だと思います。





イメージ 3

イメージ 4

ブドウ“ネオマスカット”は、今年は少ない収穫になりそうです。





イメージ 5

“スイートマルベリー”、たくさんの実が熟し始めています。





イメージ 6

ジューンベリー”もね!





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

マンゴー“アーウィン

今シーズンはたくさんの花が咲き、開花期をコントロールしたので、暖かくなるこれからに期待!

ひと枝に1個を目安にします。

落果しないように、もうちょっと大きくなったらネットを掛けます。





イメージ 10

“ピンクバナナ”の吸芽も暖かくなって元気!

種が採種出来たので、種まきもやってみようと思います。

発芽するかな?





イメージ 11

“レモン”も開花を始めました。





1年で一番いい季節がやって来ます(*^^*)