色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

パンテンス系クレマチス“フェアリーブルー”と“ウエスタプラッテ”の蕾とフォステリー系クレマチス“カートマニージョー”“ピクシー”“ムーンビーム”の蕾とか。

今日も晴れの朝を迎えました。

少し冷え込んだ朝も、日中になると気温はぐんぐんと上がります。


週を追う毎に、HCでは春に植え付ける花苗が続々と入荷されています。

ペチュニア苗なんて、メインになるものはもうすでに出揃っている感じです💧
いい苗は、どんどんと売れて行くんだろうなぁ…と横目で見つつ通り過ぎます。

そうそう、クレマチスの1年生苗も新しく入荷していました。

お安いので、またまた3ポットお迎えしましたが、鉢で2~3年は育て上げないと力強い苗にはなりません。
数年後を考えて育てて行きたいと思います。





さて、





早咲き大輪のパンテンス系クレマチス





イメージ 1

イメージ 2

パンテンス系“フェアリーブルー”にも蕾を発見!

さすがに旧枝咲きは、早いです!

この鉢には3種類のクレマチスを植え込んであります。





イメージ 3

パンテンス系“ウエスタプラッテ”

こちらも先日植え替えして、誘引し直したばかりなのにもう蕾を付けています。





そして、





フォステリー系クレマチス3種類。





イメージ 4

イメージ 5

“カートマニージョー”の蕾も大きく膨らんで来ました。

お店で開花株が販売されていましたが、ツルも蕾も花も立派でした。
見習わなくてはね!





イメージ 6

イメージ 7

フォステリー系の中でも1番小さなお花を咲かせる“ピクシー”ももうすぐ開花しますね。
蕾は黄色を帯びています。





イメージ 8

イメージ 9

今年は無理かな?と思っていた同じくフォステリー系の“ムーンビーム”

蕾が上がって来ました♪



毎日のつるの誘引が欠かせなくなっています。

今は、嬉しい忙しさでもこれから面倒になるかもね…(^^;