色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

つるバラ“アンジェラ”、ビバーナム“スノーボール”ハイブリッドジギタリス“イルミネーション ラズベリー”の蕾とサラシナショウマ“ホワイトパール”の成長、クレマチス“ダッチェスオブエジソン”とか。

昨日は天気予報とは違い、雨が降りだしたのは夕方からでした。

夜には本格的な雨になりましたが、朝には上がり太陽眩しい朝を迎えました。

富士山、また雪が積もって真っ白な姿が美しかったです。





さて、





クレマチスの植え替えも一段落して、昨日の午前中は多肉の植え替え、寄せ植え作りをしました。

うさぎ多肉系は、背丈も伸びたので来週辺り挿し芽をして、更新しようと思います。

リトープスもみんな脱皮を始めました。

相変わらずキモ可愛いです(*^^*)





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年は誘引した枝の調子がいまいちだったのか、開花はしたものの一昨年よりも花数が少なかったつるバラ“アンジェラ”

今年はたくさんの蕾を確認!





イメージ 4

古株にはなっていますが、今年は肥料をたくさん施したので、株元からたくさんの来年に繋がるシュートがたくさん!





イメージ 5

イメージ 6

鉢で育てているビバーナム“スノーボール”も蕾をつけ始めました。

鉢植えなので、バラの株元に移動させてこちらもコラボさせようと思っています。





イメージ 7

ハイブリッドジギタリス“イルミネーション ラズベリー”も同じ!

今年も蕾が上がって来ました。





イメージ 8

サラシナショウマ“ホワイトパール”も、今年は成長が極めていいです!





イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

そのサラシナショウマ“ホワイトパール”の近くのつるバラ“パレード”のアーチのクレマチス“ダッチェスオブエジンバラ”も開花が近いかな?