色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

紅葉、楓、風知草も動き出す!と八重、一重咲きコデマリとか。

今日は貴重な晴れ間です。

こちら、明日はまたお天気が崩れます💧





さて、





イメージ 1

イメージ 2

紅葉“鴫立沢”が美しい葉を展開し始めています。





イメージ 3

その下には青葉風知草。





イメージ 4

前には黄金風知草。

今年もモリモリ、ザワザワと風になびき始めました。

晩秋から上部は枯れたようになるので刈り取って、春の新芽を待ちます。





イメージ 5

イメージ 6

紅葉“万葉の里”

この渋い色合いが好きです。





イメージ 7

イメージ 8

紅葉“胡蝶の舞”

若葉は、白い斑の部分にピンク色の縁が入り、美しいです。


この3つの紅葉は、大きくしたくないので昨年、かなりの切り詰めました。





イメージ 14

イメージ 15

楓“黄金板屋”

黄緑色に赤い蕾が映えますね。
(載せるのを忘れたので後で追加しました)







そして、





イメージ 9

イメージ 10

八重咲きコデマリは、もうお花も終わりに近いです。

来年開花するであろう新しく発生してる枝が、暴れだしています(^^;

また剪定して整えないと!





イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

一重のコデマリも、制限された場所での開花なので枝数がさみしいですね。

雑草化してるタマシダ(植えた記憶はないぞ!)の中に埋もれています💦



今日は、少しだけペチュニアカリブラコアの苗をお迎えしています(^^;