色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

サントリー本気野菜イチゴ“ローズベリー・レッド”、ぶどう“ネオマスカット”、カラムナータイプりんご“メイポール”、レモンの開花近し!

昨日の雨から一転、今日は晴れの朝を迎えました。

県内でも雪が降ったところもあり、富士山はもちろん真っ白!

遠くに見えるの山の山頂付近も雪が積もっているのが見えました。

風も強かったので、芽吹いたものや蕾の付いた植物も心配でしたが、大丈夫だったようです。

今朝は、撮影をしようと思いましたが風が強くて、雨が降る前に撮影したものをアップ。





イメージ 1

イメージ 2

昨年初夏にお迎えしたサントリー本気野菜イチゴ“ローズベリー・レッド”

何故かランナーを出さずして、親株にたくさんの花が付きました(^^;

うさぎのおやつ用に育てていますが、うちのうさぎたち、イチゴ好きじゃないんですよね…💧

これはすでに開花してます。





イメージ 6

今シーズンは、雨の影響を受けない場所に移動したぶどう“ネオマスカット”

すでに蕾が発生したようです。

ワイン用ぶどうは、まだ目覚めていないものありです。








イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

枝が大きくならないカラムナータイプりんご“メイポール”

今年はたくさんの蕾が付きましたが、受粉木用に同じ時期にお迎えしたカラムナータイプりんご“ボレロ”がダメになったので、今年は結実しないかも。






イメージ 7

レモンも蕾を持ち始めています。




今年の夏は、お天気があまり良くない日が続くとの予報なので、果樹たちにもどんな影響が出るのかな?