色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

テキセンシス系クレマチス“藤かほり”の開花!

今シーズンは、たくさんのクレマチスの寄せ植えを作りました。

今までは集めて育てる事を楽しんでいましたが、種類が増えて来たので、





イメージ 7

こんなクレマチスの本も買ってみたり(クレマチスの本を買うのは何年ぶり?)して、いろんな空間を利用出来たらと思っています。


寄せ植えの中のひとつ、テキセンシス系クレマチス“藤かほり”が開花を始めました。





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベル型のクレマチスは、可愛いですね。

まだまだ蕾があるのでこれからが本番ですが、早めに強剪定して秋まで数回お花を楽しもうと思います。


この寄せ植え、ビチセラ系“かぐや”と同じく“フルディーン”が一緒になっています。

強剪定同士なので、仕立て直しが楽な組み合わせにしています。





イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

フォステリー系クレマチス“カートマニージョー”と“ピクシー”も満開になっています。

“ムーンビーム”は、来年に向けてたくさんのツルを伸ばし始めています。



昨年は、開花がいまいちだったつるバラ“アンジェラ”と“パレード”にも、蕾を確認!

地植えのクレマチスとの競演、今年は行けるかな?

開花期がなかなか合いません。

毎年の課題です(^^;