色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

フリンジ咲きチューリップ“カミンズ”とゆり咲き2種類、原種チューリップ“テータテータ”、ラベンダーカラーのフリージア、ダブルオステオスペルマム“バナナシェイク”とか。

今日は雨の朝を迎えました。

お昼にはお天気、回復をするようです。


昨日は最高気温が27.2℃まで上がりました。

外は、風があったのでそんなに暑さは感じませんでした。

まだ湿度を感じないこの季節、多少気温が上がってもまだまだ過ごしやすいですね。





さて、





イメージ 1

イメージ 2

ラベルの写真を見た時に、一目惚れしたこのフリンジ咲きチューリップ“カミンズ”が開花を始めました。

薄紫色にフリンジの白いエッジが上品なんですが、





イメージ 3

上から見ると、人食い花に見えます(^^;

球根は、3球しか入っていませんでしたが、みんなちゃんと開花してくれそうです。(残り2つももうすぐ開花!)





イメージ 4

イメージ 5

ゆり咲きチューリップ2種類は、“ホワイトピンク”と“ピンク”です。





イメージ 6

イメージ 7

相変わらず日中は、ガバッと開いて可愛くありませんね。





イメージ 8

ホワイトのフリンジ咲きは、まだまだ楽しめそうです。





イメージ 9

イメージ 10

八重咲き原種チューリップ“テータテータ”も開花を始めました。

背丈はかなり低いのに、豪華なお花がその赤い色と共に目をひきます。





そして、





イメージ 11

イメージ 12

ラベンダーカラーのフリージアも開花!

風に乗っていい香りを周辺に漂わせています。






少し前にお迎えしていたオステオスペルマムバナナシェイク





イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

相変わらすを美味しそうなネーミングの植物に弱いです(^^;

スーパーの園芸コーナーでお安く入手です。




ぶどう“ネオマスカット”やバラの蕾を発見したり、季節はどんどん進んでいますね。

バラの天敵、チュウレンジハバチも飛来を始めているのを発見!

バラの消毒も始まりました(-""-;)