色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

クレマチスの植え替えで忙しい!

今月もあと残り少なくなっていますね。

週末は、園芸作業に集中しています。

ここのところの暖かさで、ブルーベリーの開花が始まってしまったり、八重咲きのコデマリに蕾が付始めたりと、急に春が進み始めたので、いろんな作業に焦ります💧

先週、HCでもうペチュニアのブランド苗が出回り始めているのを見て、びっくり!
年々苗の販売が早くなってます。

クレマチスの苗もどのHCもたくさん並び始めています。
見ているだけでワクワクしますね(^^)

クレマチスの植え替え作業も、他の植物の植え替えや処分、片付けと同時進行しなくてはならないので、なかなか思うように進みません。

地植えのクレマチスも、可愛い芽をたくさん出し始めています。

地植えのクレマチスは、ゆっくりと効く有機肥料をたっぷりあげました。





そして、





お出かけついでに、また「クレマチスの丘」のショップを覗いて来ました。

まだこちらにはクレマチスの苗は入荷されていませんでしたが、フォステリー系“カートマニージョー”の鉢花が販売されていましたよ!






イメージ 1

イメージ 2

ショップの前の大きな鉢植えも、ガーデンシクラメンから“カートマニージョー”に変わっていました。





イメージ 3

入り口付近も春を感じるお花が…✨





イメージ 4

新枝咲きのクレマチスは、バッサリの根元から剪定されていますね。





イメージ 5

イメージ 6

旧枝咲きのクレマチスは、これくらいしっかりと太い枝に育てないと節々から発生するたくさんの立派な新芽は出ないのかもしれませんね。

この誘引、見るたびに惚れ惚れします。