色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

夏のハオルチアたちは

“薄紫オブツーサ”なんかは、もっと色が微妙(^^;


株分けせずに大株に育てています。

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075356j:image
週間天気予報が少しずつ変わって、週末は何とかお天気がもちそうです。

来週中盤には少し気温も下がるようなので、これから少しずつ作業を増やして整理出来るものは片付けようと思います。

 

 


ハオルチアたちも今は休眠中です。


f:id:rukkorayellow081519:20190823075341j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190823075356j:image

柔葉系ハオルチア“紫オブツーサ”


夏場はほとんど水をあげないので、こんな感じで毎年夏越ししています。


紫色は出てないですね。
休眠中はストレスを感じないんでしょうね。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075459j:image

“薄紫オブツーサ”なんかは、もっと色が微妙(^^;


株分けせずに大株に育てています。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075534j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190823075551j:image

“光るオブツーサ”は、秋になったら植え替えしようと思います。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075626j:image

“雪景色”も植え替えします。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075657j:image

硬葉系ハオルチア“十二の巻”


成長が遅いので管理は楽です。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190823075717j:image

同じく硬葉系“十二の爪”


こちらも同じです。


成長が遅いのでサボテンとコラボさせようかな?

 

まだまだたくさんありますが、

 

 

外の多肉エケベリアセダムは、少し整理しようと思います。

 

多肉も増えるので、自分に合ったものだけ残そうかな?