色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

ちょっとだけマイブームのアンスリウムとか(^^;

今日もこちら、晴れの朝を迎えました。

気温は予想最高気温は、昨日よりかなり低めになるようです。





さて、





すぐにダメになるかな?と思っていたプチアンスリウム(ずっとミニアンスリウムと言ったね💧)もうちに来て、今年で3年目に入りました。

カーテン越しの光の当たる場所に、冬も特別な加温をしなくても株分けをしなくてはならないくらい大きくなっています。

大きくなっても草丈12~15センチくらいのプチサイズです。

プチサイズだから、比較的寒さに強いのかな?と思いますが、自分の中では昔のイメージと違ってるのがアンスリウム

最近は品種改良も進んで、花(仏炎苞)が1ヶ月以上もつ品種もあります。

観葉植物もほどほど育てていますが、処分とお迎えを繰り返して◯十年!
(若い頃から部屋をジャングル状態にしてました💧)

今はアンスリウムが好きになっています!





イメージ 1

イメージ 2

アンスリウム“ブラッククイーン”

最近はブラック、ブラウン、パープルのものが人気みたいです。





イメージ 3

これは特に名前が付いていなかったアンスリウムの白タイプ。

スパティフィラムを彷彿させますが、艶がありますね。





イメージ 4

イメージ 5

これも名前は付いていませんでしたが、マットなピンク~パープル系で、肉穂花序がイエローではなく渋いパープル。

そして、赤いステムも魅力です(^^)

こちらは、他の2つよりもコンパクトです。




葉の色も種類によって違うので、お花
(仏炎苞)も葉も楽しめる観葉植物ですね。

暇さえあれば、ミストをかけて湿度を保つようにしています。

冬のアンスリウムに、たくさんの水をあげるのは厳禁です。

根腐れの原因にもなります。



室内でも、ハワイアンな気分を満喫しています🌺🌴(*^^*)