色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

室内のマンゴー“アーウィン”とプルメリアと戸外のハイビスカスとか。

今日はこちら、晴れの朝を迎えました。

予想最高気温は、昨日よりも高くなるようです。





さて、





イメージ 1

イメージ 2

ギリギリまで戸外で管理していたマンゴー“アーウィン

昨年よりも2周りくらい大きくなっているので、室内に盛り込むのは大変でした💦

鉢内の害虫駆除もしっかり行いました!
室内に虫は取り込みたくないですからね(^^;

昨年は2月に開花しちゃったので、結実したものの、見事に落果しました。

今年は日当たりはいいのですが、そんなに高い温度を確保出来ない部屋に置いてあるので、このまま春までこの状態を保ってもらいたいものです。(日中はほどほど暖かくなる部屋です)





イメージ 3

プルメリアも、今年は念のために室内に取り込んで管理しています。

この部分にマーマレードのような蜜みたいなのが発生し出したら、新芽が出てくるサインですね。





イメージ 4

イメージ 5

ハイビスカスもまだ戸外で開花しているもの、蕾をたくさん付けているものなどありますが、さすがに寒さに弱い系統のハイビスカスは室内で管理しています。





イメージ 6

イメージ 7

斑入りハイビスカス“フラムルージュ”は、まだいい葉の色をまだまだ保っています。



今年は暖冬なので、ハイビスカスもほとんどを戸外で越冬させますよ!