色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

シーズンオフだけど「クレマチスの丘」のショップを見に行って来ました!

今日は3連休の最終日ですね。

私はお仕事です(^^;


昨日はシーズンオフですが、「クレマチスの丘」のグリーンショップを見に行って来ました。

四季咲きクレマチスの時期ではありませんが、美術館にはたくさんの方々が訪れていて駐車場もシーズンと同じくらい混んでいました。





イメージ 1

早春咲きのアーマンディー“アップルブロッサム”の苗が出ていないかな?と思って行ったのですが、この時期なのでクレマチスの苗はやっぱりゼロです(^^;





イメージ 2

お店のディスプレイは、いつも可愛い~✨





イメージ 3

葉っぱが大きいワイヤープランツ“コンプレッサ”を購入しました。

この籠の中には5ポットくらい入っています。

右横の普通のワイヤープランツの葉の大きさと比べたら、このワイヤープランツの大きさが分かりますね(^^)

特に珍しい種類ではありませんか、こちらではあまり販売されているのを見かけません。

ワイヤープランツも蔓延りますが、その性質を利用したい場所があるのでお買い上げしました。

うちにある斑入りのワイヤープランツは、裏の通路に蔓延っています(^^;

“コンプレッサ”は、木立性でもあるので普通のワイヤープランツよりも扱いやすい?





イメージ 4

グリーンショップの横のクレマチス関連のお店の入り口も、季節によって違うディスプレイで彩られます。




イメージ 5

庭園出口付近のレストランの入り口のつるバラも今は枝だけになってます。




クレマチスたちは、冬の消毒もしっかりと施されていました。


また本格的なシーズンになったら、訪れたいですね(*^^*)