色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

フォステリー系クレマチスに蕾!

暖かい週末を迎えた昨日と今日、朝からクレマチスの植え替えと庭のちょこっと改造に追われています。

昨シーズンの終わりからブロッキングをちゃんとしてクレマチス同士をコラボさせる計画を始めています。

中には仮植え状態でブロッキングをしなかったクレマチスの鉢もあったので、鉢を抜いてみたら根っこが相手の根に絡まり、解すのに大変でした💦

1年生苗でお迎えして育苗していたものも今シーズンは3年目に入るので、こちらもいくつかを組み合わせて大鉢の中でコラボさせる予定です。

まだまだしばらく作業は進めなくてはなりません💧





さて、





イメージ 1

バンキングにしたフォステリー系クレマチス

極々小さな苗でのお迎えだったので、成長もゆっくりですが、





イメージ 2

“カートマニージョー”にも、





イメージ 3

“ピクシー”にも蕾を発見!

来月には開花しそうです。


“ムーンビーム”は、度々虫食いにあったりと調子がいまいちです(^^;


こちら3種類もブロッキングしてバンキングにしています。
(誘引が面倒なので…笑)





イメージ 4

そうそう、少し前にお迎えしていたクレマチス苗。

“白万重”と“淡墨(ウスズミ)”です。

“淡墨”は、育てている“かぐや”とはまた違う絞りが入ります。

コラボさせたいけど、開花時期が少しずれのね…(-""-;)



クレマチス、今はこれからの成長に向けて緩効性肥料をあげなくてはね。

旧枝咲きのものは、節々から勢いのある新芽を続々発生させています。

クレマチスのシーズンが待ち遠しです(^^)