色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

お値下げ苗のシーズンなのでいろいろとお迎えして!

お店では、そろそろ夏の花苗から秋冬の苗の入れ替えシーズンに入るので、置き場スペースが限られているところでは、苗のお値下げが始まっています。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190905125603j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190905125613j:image

プルメリアの苗、約75%offだったので購入!

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190905125649j:image

プルメリアもいく種類か育てていますが、冬にダメになってしまったものもあります。

年々背丈が大きくなり扱いにも困るようになってしまうプルメリアですが、挿し木をして更新するにも次の開花までにはかなりの時間を要します。

昔に比べるとかなりリーズナブルになっているので、最近では切り花感覚でもいいかな?と思っています。

 

 

柑橘類のお値下げも見つけたので、状態や本当に欲しいのかを考える期間を設けて、やっぱりお迎え!

 

姫レモン(赤レモン)とサイパンレモン(これは2代目になります)、レモン 璃の香がやって来ました。

璃の香(りのか)は、リスボンレモンと日向夏の交配種。

レモンに多いかいよう病に強い品種です。

 

レモンは、今育てているものを含めると7種類になりました。