色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

京ビオラが可愛い~(*^^*)と、ビオラ家さんのこだわりビオラ“乙女のすみれ”とか。

今日もいいお天気です!

昨日は、朝から人気のJAファーマーズに行って来ました。

切り花も可愛いものが多く、税込み100円なのでかなりリーズナブル!

野菜も新鮮でお安く、黄色いニンジンや緑色や赤い大根など、畑をやっているときに栽培していた珍しいものも今回は購入して来ました。

今回の目的は、別にあったんですけどね(^^;





さて、





定植した京びおらが、たくさんのお花を咲かせるようになって来ました。





イメージ 1

イメージ 2

“ペンギン”

京びおらの中では、少しだけ大きめなサイズのお花です。

淡いブルーとホワイトがメインですが、淡いブルーが入らないお花もあります。





イメージ 3

イメージ 4

“パンダ”

丸弁が可愛い~♪

こんな感じのラビットビオラも見ますが、お花は京びおらの方が小さいですね。





イメージ 5

イメージ 6

“キリン”

京びおらの中でも、大きめなお花です。
(それでも小さいです!)

上弁は、キリンの角のイメージですね。

うさぎ好きは、これがうさぎの耳に見えちゃったりします💧





イメージ 7

イメージ 8

“ヒヨコ”

このお花こそ、極小輪びおらにふさわしいサイズです。

黄色で小さくて丸弁、まさにヒヨコ!

少し淡いブルーが入るお花も咲くようです。





イメージ 9

イメージ 10

“コアラ”

このお花も極小隣です。



“リス”は、もう少し株が大きくなったらたくさんのお花が咲くかな?





そして、





イメージ 11

JAファーマーズに行った目的は、これ!

先週、ファーマーズのおじさんが言っていたうさぎビオラをお迎えするためです。





イメージ 12

イメージ 13





イメージ 14

イメージ 15





イメージ 16

イメージ 17





イメージ 18




うさぎ型ばかりではなく、フリル咲きタイプなどもあります。

ひとつのポットに2~3種類咲いているものもあり!

ひとつとして同じものがないので、好みのものを選びます。




昨日も偵察して来ましたが、今年はHCでも個人種苗家さんのビオラやパンジーをよく見かけます。

それぞれのお花に個性があって、みんな違います。

これは来年同じお花に出会えないので、今年を楽しむお花になりますね(*^^*)



今シーズンは、パンジービオラも予想通り、後半になって素敵な苗が出て来ましたね。

他にも可愛い色のビオラを見つけました!

夏のペチュニアもいいけど、パンジービオラの季節が好きです!