色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

追加のパンジー&ビオラ、そしてうさぎ型ビオラが増えました!

この週末、週間天気予報とは違って昨日はいいお天気!

そして今日も、朝からお日様がいっぱいです(^^)




さて、





金曜日の夜にうさぎのチモシーを買いにHCへ行きました。

お~!

やっぱり新しくビオラが入荷されていました。

お値段がいいちょっと高級な有名ナーサリーのパンジーは、売れ行きがいまいちでかなり残っていました。

今年見つけたらお迎えしようと思っていた昨シーズンも育てた極小輪“フルーレット”も入荷されていましたが、“京ビオラ”をお迎えしているので、今年は魅力を感じず1度手に持ちましたがやめました。





そこでは、





イメージ 1

イメージ 2

2年前にも育てた八重咲きパンジー“ラブリーシュシュ”と、





イメージ 3

イメージ 4

おしゃれビオラ“JOY”(食器洗剤みたいね)をお迎えです。

正直“ラブリーシュシュ”は、花付き、花上がりがいまいちだったので、もうお迎えする事は無いだろう!と思っていました。

この微妙な色彩についつい手が伸びてしまいました(^^;

今年は“ミルフル”に似たフリル咲きタイプをよく見かけます。




そして昨日、





イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

うさぎ型ビオラ4種類をお迎えしました(*^^*)





それと、





イメージ 13

イメージ 14

名無しですが、可愛い色のビオラも見つけたのでこのコもお迎え!





イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

先にお迎えしたうさぎ型ビオラは、花もちも大変よろし!

更にステムも長いので、切り花としても利用出来そうです。