色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

2年ぶりにパンジーの種を蒔く!と秋のお迎え苗“ダイアンサス スーパーパフェ F1”3種類!

一昨日の台風、関東地方は大変でしたね。こちらも県内をかするように通過していきました。
今でも停電している地域もあるようです。
今日まで続く猛暑、一刻も早く復旧を願うばかりです。


その日曜日、午前中に風に煽られそうな枝等を剪定したり、かなりバタバタの日曜日でした。

 

その後は、おとなしく室内で種蒔きをしました。

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190910100438j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190910100453j:image

2年ぶりのパンジーの種蒔きです。


いつもは8月中旬には種蒔きをして、発芽適温をエアコンの効いた部屋で管理して早めに発芽させていましたが、今年は少しのんびりです。


ここ数年、極小輪ビオラやうさぎ型ビオラ中心に楽しんでいましたが、今年は1番成績のいい“よく咲くスミレ”を育てて見ます。

 

 

そして、

 


猛暑で一部ダメになってしまったペチュニアの後にこれ!

 


f:id:rukkorayellow081519:20190910124405j:image

 

f:id:rukkorayellow081519:20190910124443j:image

ダイアンサス スーパーパフェF1


スーパーの園芸コーナーでお安くGET!

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190910124524j:image

ストロベリーパフェに、

 

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190910124534j:image

ラズベリーパフェに、

 

 


f:id:rukkorayellow081519:20190910124550j:image

レッドペパーミントパフェ!


スイーツの名前が付く花に弱いです(^^;

 


植え替えは、今週末ですね。