色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

パンジー“虹色スミレ”“ラブリーシュシュ”ビオラ“JOY”とオステオスペルマムとか。

今日はこちら、久しぶりの雨の朝となりました。

ずっと乾燥している日々が続いたので、今日ぐらいは本降りになって欲しいです。

乾燥が続くと火事も多くなって来ます。
気を付けないと。





さて、




今日は雨なので、先週末撮影したものですが、





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

“虹色スミレ”

昨シーズンはほぼ全カラーを育てていましたが、今シーズンは2種類だけ。

もう1種類ありましたが、調子が悪くなったので抜いてしまいました。





イメージ 4

その代わりに付け加えたパンジー“ラブリーシュシュ”

一昨年の“ラブリーシュシュ”は、花付きがいまいちでしたが、今のはどうなんでしょう…?





イメージ 5

あまり期待していなかったビオラ“JOY”は、なかなかの花付きです。

ステムが長めなので切り花にもいいし、香りがあります✨





そして、





イメージ 6

イメージ 7

オステオスペルマムたちが開花を始めています。

こちら、昨年ダブル咲きとシングルのイエロー系をお迎えしましたが、暑かった夏も乗り越えて、今シーズンの開花にこぎつけています。





今日は水やり、サボれます!



1月も今日でおしまい!

来月もよろしくお願いいたします(^^)/