色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

クレマチス“ダッチェスオブエジンラ”と“ウエスタ プラッテ”とか。

今日はまだ火曜日ですか…💧

早くGWに入って欲しいです!

そのGW、こちらは平成のうちはどうやらお天気があまり良くないらしい…。

こりゃ、ブログ引っ越し日和になりそうだわ!





さて、





先日アップしたクレマチス“ダッチェスオブエジンバラ”、





イメージ 1

本来の形のお花が開花を始めました。





イメージ 2

バラアーチの上でも開花しています。

その肝心なバラは、まだ蕾💧





イメージ 3

イメージ 4

中途半端な“ダッチェスオブエジンバラ”も、まぁまぁ見られるかな?





イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

第1花は、ナメクジのおやつになってしまいましたが、こちらも次々と開花をしています。

この寄せ植えは、上部と下部で咲き分けの形になりそうです。

同じ系統でも、ツルの長さや開花する位置の違いで、スッカスッカになったりするので、ツルの性質の理解と誘引が今後の課題になりそうです。





イメージ 8

“フェアリーブルー”も咲き進み、





イメージ 9

その下の方で、“こはな”がひっそりと。

この“こはな”、旧枝咲きなのにツルはあまり伸びず花付きもいい方ではなさそうです。

今週末、またリニューアルオープンセールに行く予定なので、一鉢あった“こはな”が残っていたら保険花としてお迎えしそうです。