色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

春の嵐で、大雨、突風吹く!

昨日の夕方から降り始めた雨は、夜に大きな雨になり、低気圧の通過と共に今朝まで台風並みの天候になりました。

週末植え付けたばかりのクレマチスや、誘引し直したつるバラの様子が心配でしたが、無事に耐えたようです。

玄関先には、他所から飛んできた物体あり(^^;





さて、





イメージ 1

イメージ 2

先日アップした期待外れの八重咲きチューリップ“ホワイトヴァレー”

他の蕾のものはそれでもマシな姿で咲きました。

日中はパカ~ンと開くチューリップ、内側から花びらの付け根の黄色が見えると可愛く見えます。





イメージ 3

原種の小さなチューリップにも、蕾が見えて来ました。





イメージ 4

イメージ 5

他のチューリップを植えているプランターで、零れ種からのビオラが育っていました。

ラッキー!





イメージ 6

イメージ 7

八丈島フリージアの開花も、もうすぐ!





イメージ 8

八重咲きのコデマリも、もうすぐ開花です。


3月も中旬に入りますね。





東日本大震災から8年経ったんですね。

あの日の事は一生忘れません。