色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

つるバラ“パレード”の誘引やり直しでバラアーチを設置とクレマチスの植え替えの追い込みとか。

今日はこちら、これからお天気が崩れてくるようです。

昨日に引き続き、朝から外で作業しています(^^)

昨日は、大きくなったつるバラ“パレード”の誘引のやり直しをしました。

オベリスクからバラアーチへ変更です。

一緒に誘引している旧枝咲きクレマチス早咲き大輪系の“ダッチェスオブエジンバラ”や“春姫”も誘引し直しです。





イメージ 6

新芽が出始めていたので、誘引のやり直しは大変です💦

少し新芽を落としてしまいました(T-T)





イメージ 7

さすが早咲き大輪系“ダッチェスオブエジンバラ”、もう蕾が発生しています。





そして、




ここのところ週末は、クレマチスの植え替えに忙しいです(^^;

思ったよりも、根が回るのが早くて驚いています。

置き場の事もあり、地植え以外は大きな鉢の中をブロッキングして同じ系統のものを花の色や形を考えながら2種類から4種類を寄せ植えしました。

用土は、保湿、通気性を考えて自分でブレンドしています。





イメージ 1

苗の状態だったジャックマニー&ビチセラ系“ミケリテ”もここのところの暖かさで成長が早くて、大急ぎで植え替えです。





イメージ 2

昨年「クレマチスの丘」のショップで購入したビチセラ系“ホーゲルビーホワイト”も、ここのところの暖かさで一気に成長!

この大きな鉢には“ミケリテ”、“エミリアプラター”、“ホーゲルビーホワイト”、“ビューティー オブ ウーセスター”の4種類をブロッキングして植え込みました。






イメージ 3

イメージ 4

ビチセラ系“かぐや”の新芽も驚きの成長です。

こちらの鉢には、同じくビチセラ系“フルディーン”とテキセンシス系“藤かおり”を植え込みました。

“フルディーン”も年数と共に株が充実してたくさんの芽が発生しています。





イメージ 5

旧枝咲き系も植え替えしました。

こちらの鉢には旧枝咲き同士を。




クレマチスの植え替えもあともう少し!

つるの誘引も始まっています💧

これがまた凄いスピードで伸びるんですよね…💦



まだまだ他の作業も続きます。