色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

チューリップに蕾!と雨上がりのビオラ“ももか”、“ミニミニビオラ”とか。

2日続いて降った雨もようやく上がり、晴れの朝を迎えました。

朝の通勤時、見えた富士山も山頂付近は
真っ白で、明日の雨を予感させる傘雲も株っていました。





さて、





イメージ 1

イメージ 2

12月中旬以降に捨て値で購入したチューリップの球根。

その後、慌てて植え込みましたがここ数日で蕾を見せてくれるようになりました。





イメージ 3

原種のチューリップも順調に成長し、他のビオラの鉢に忍ばせたミニチューリップも、葉っぱを覗かせています(^^)





イメージ 4

雨上がり、まだ早朝なので暗い写真になりましたがビオラ“ももか”たちが、ようやく本領発揮になりました。




イメージ 5

ミニミニビオラの“ちびマウス”と“オレンジマウス”

特に切り戻しをしなくても、自然とドーム型になるようです。





イメージ 6

KOMERIの“ラ・ヴィオラ

途中、調子を崩したものがあったので処分した株もありますが、ここにはバラ咲きジュリアンがカバーしてくれています。





みなさんは、ブログの引っ越し先は決まりましたか?

いろいろ調べれば、調べるほど悩みます…(-""-;)