色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

クレマチス、続々と新芽発生!とブログの引っ越しについて。

いいお天気の土曜日になりました。

3月になり、外の植物たちにも動きを感じられるようになりました。

観察も楽しい時期ですが、それと同時にますます作業を焦らされるという現実…(^^;

特にクレマチスはこの1週間で一気に動き始めました。





イメージ 1

地植えのパンテンス系(弱剪定)“ガンジークリーム”も地面から新しい芽を出し始めました。

旧枝咲きなのに、つるバラの影に隠れてしまうので、なかなかいい蔓が残らないので鉢植えに仕立て直そうと思います。
(根を切らないようにね)





イメージ 2

新枝咲き(強剪定)インテグリフォリア系“ライジングスター”

いい新芽が出てきました!





イメージ 3

新旧枝咲き(弱~中剪定)パンテンス&ラヌギノーサ系
“ビューティーオブウーセスター”

今年で3年目になります。

こちらも植え替えなくては!





イメージ 4

旧枝咲き(弱剪定)パンテンス系“ベイビー・ドール”

捨て値でお迎えした可愛いクレマチスです。

捨て値苗(1980円→300円)だったので、どうなるかと思いましたが、昨年秋にもポット苗のままで開花しています。





イメージ 5

旧枝咲き(弱剪定)ラヌギノーサ系“フェアリーブルー”

こちらは開花鉢花だったものの処分品でした。

力強い新芽が頼もしいです!





イメージ 6

新枝咲き(強剪定)ビチセラ系“クイーンマザー”

こちらは先日、大きな鉢にブロッキングをして新枝咲き(強剪定)テキセンシス系“プリンセス・ダイアナ”と、新枝咲き(強剪定)テキセンシス系“プリンセス・ケイト”と寄せ植えにして仕立て直しました。





イメージ 7

お迎えし直した新枝咲き(強剪定)ビチセラ系“プリンス・チャールズ”も、順調に成長中です。





そして、





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12


今シーズンお迎えの苗たち(^^)

エミリア・プラター”は、再度お迎えです。

“プリンス・チャールズ”と比較したいですね(*^^*)

“ミケリテ”は、このタグの写真よりももっとメリハリのある素敵なお花です(^^)

“マダム・ジュリアン・コレボン”は、パンチの効いた色合いと花数でチョイスです。




クレマチスは、全部で48種類になりました。

これから系統別に整理していきたいと思っています。







ブログの引っ越しについてですが、今のところはアメブロにする予定です。

ただ、アメブロは少し重たいですね。


はてなブログは、シンプルでいいのですが、1ヶ月にアップ出来る画像容量に制限があり、有料にすれば容量アップ出来るみたいです。


まだ2ヶ月あるので、様子をみている状態です。



今月もよろしくお願いいたします(^^)/