色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

地植えのオリーブを鬼剪定作業とか。

今日もこちらいいお天気です。

風もなく気温も暖かく感じます。





さて、






イメージ 1

ず~っといつやろうか考えていたオリーブの木の剪定を今日は思いきって実行きました。






イメージ 2

“フラントイオ”は、葉っぱも密に付くタイプではなく、枝もしなやかなので剪定が比較的楽でしたが、“シプレッシーノ”の枝は葉も密に付き、枝も硬めで細かく剪定した枝を細かくする作業が少し大変でした。





イメージ 3

鬼剪定が終わる頃には、切り取った枝もこの入れ物に山盛りになりました。




オリーブの枝で、日陰になっていたところも日当たりが良くなりました。