色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

ハオルチアも成長期に入ってます!

今日は少し薄曇りの朝を迎えました。

早朝の撮影は、だだでさえ暗い中になっているのに、雲っているとなおさらだわ…(^^;

あと1ヶ月もすれば、日の入りが遅くなって来るのが分かる時期がやって来ます。

季節はどんどん進んでいますね。





さて、





春秋型の多肉が、ゆっくりですが成長しています。





イメージ 1

イメージ 2

“光るオブツーサ”

子供がいるけど切り離さずに植え替え。

大型になっていただきます!





イメージ 3

“薄紫オブツーサ”

夏のストレスから、一時的に薄紫になりましたが成長期に入り、水やりを開始したらプリプリの緑色になっちゃいましたね(^^;





イメージ 4

“紫オブツーサ”も、同じだわ!





イメージ 5

“オブツーサ トゥルンカータ”

このコは、本当に成長がゆっくりです💧





イメージ 6

“オブツーサ”

ハオルチア オブツーサ系は、置き場によっては、細長く間伸びしたようになっちゃうので注意ですね。





イメージ 7

“アイススプライト”も同じです…(=_=)



成長期に入っても、他の植物と違って頻繁に水やりしなくていいので、管理が簡単で助かる植物です。

夏なんて、ほとんど水やりをやってません!

根腐れされるより、ま、いいかっ!笑

みんな同じに見えるけど、違うんだなぁ~(*^^*)