色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

サラシナショウマ“ホワイトパール”とか。

今朝は出かける前庭の水分加減をチェック!

気温が低くなってきているせいか、乾きもいくぶん遅くなったかな?

でも昼間は、お日様も差すし気温も朝よりは上がります。

植え付けた苗に対しては、水分過多は根張りを悪くしますね。






さて、




宿根草サラシナショウマ“ホワイトパール”の蕾が綻んできました。





イメージ 1

原種のサラシナショウマの改良種で、花穂は大きく原種のものより短めです。





イメージ 2

花期は原種が咲き終わる頃から咲いてくるやや遅咲きタイプ。



香りがいいと言われているようですが、私はその香りが好きじゃないんです💧



この花が咲き始めると秋も深まったなぁ…と、しみじみ思います(*^^*)