色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

モウセンゴケ“カペンシス”と“ビナータ”、秋の様子とか。

朝が冷え込むようになり、空気の乾きも感じます。

こうなるとちょっとしたアレルギー反応で、咳き込む事が多くなるんですよね💧

喉が痛いんじゃなくて、痒いんです(^^;





そんなことはさておき、





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

モウセンゴケ“カペンシス”赤色タイプ。

秋になっても元気いっぱいです。

これは他のモウセンゴケよりも比較的低温に耐えます。

自然発生?した白色タイプは、開花後枯れてしまいました。

お迎えしたのもではなく、ウサギゴケの中に紛れていた種からの発生だったので、良しとしましょう(^^;





イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

モウセンゴケ“ビナータ”、和名のサスマタモウセンゴケ、フタマタモウセンゴケと言われるように、細長い先端が魅力です。



これから寒くなりますが、なるべく暖かい場所に置いて管理します。