色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

ミニアンスリウムとピンクバナナ、今年はマンゴーアーウィンが室内に入るかな?

今日はお天気のいい清々しい朝を迎えました。

朝は寒さを感じます(=_=)





さて、




昨日の午後は、一気にペチュニアとパンジービオラの入れ替え作業をしました。

来年用にと、ペチュニアの挿し芽も考えましたが、場所や手間を考えると来年新鮮な苗をお迎えした方が懸命かな?と思い、零れ種のペチュニアだけを残しペチュニアは処分することにしました。
(スーパーチュニアは別です)

いよいよ玄関アプローチは、秋~翌春へと切り替えです。




一年中夏なのが、これ!





イメージ 1

イメージ 2

一昨年の秋に処分品でお迎えした水耕栽培のミニアンスリウム

寒さですぐにダメになると思っていましたが、思いの外優秀です!

湿度を保つために、昔マイクロセントポーリアで使っていたガラスボールの中で育てています。





そして、





イメージ 3

ピンクバナナの実も、ずいぶんとプックリしてきました。

長さは親指くらいの超~ミニミニ!

この時点では、渋くて食べられませんが、そのうちにアケビのように実が弾けたら一応食べられるみたいです。
(でも食べないよ!種と実を口の中で分けるのが大変らしい💧)





イメージ 4

こういう切り込みが入るとバナナ~🍌って感じ!(*^^*)





イメージ 5

その奥にあるマンゴー アーウィン

枝分かれしてかなり大きく成長しています。

今年は室内に入れられるかなぁ…。