色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

八丈島からのフリージアの開花が始まりました!とチューリップ、地味なゼラニュームとか。

日増しに引っ越しが迫って来ていますね。

お試しで引っ越し候補先のブログをアップされている方もいらっしゃいます。

予定通りの日程で、ちゃんと移行ツールが発表されるのか心配になって来ました。





さて、





イメージ 1

昨年、長年植えっぱなしだった八丈島からのフリージア

花後、掘り起こして夏の間は保管し、秋に植え替えをしました。

やっと開花が始まったようです。





イメージ 2

いろんな色がありましたが、どうやら大きな球根だったものは、このローズピンクのフリージアだったようです。

植え替えをしたら、ステムも太くお花も大きくなったように感じます。

まだまだ蕾がたくさん上がっているので、楽しみです。





イメージ 3

イメージ 4

早咲きチューリップは、そろそろ終盤を迎えますが、他のチューリップももうすぐ開花を迎えます(^^)

フリンジ系かな?




ペチュニアカリブラコアの苗を見ても、今年は今のところ飛び付くような品種は見ていません(^^;

サフィニアアートの“あずきフラッペ”がちょっと気になっているくらいかな?

今年は“ナイトスカイ”も取り入れる予定はないので、今までよりもシンプルな夏を迎えそうです。(多分…)





イメージ 5

ラニューム“アップルブロッサム”も蕾を上げてきました。

先日、ベランダで赤いゼラニュームを綺麗にレイアウトしているお宅を見ました。

やっぱりゼラニュームは、派手な色の方が目立つよね(^^;