色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

つるバラの剪定と誘引、うちのクリローはまだまだ蕾とか。

昨日は、一昨日と同じく風が強かったのですが、そろそろ時期的に崖っぷちに来ているつるバラの剪定と誘引作業を朝から行いました。

うちのつるバラは、古株になっているので根元はかなり太い幹になってます。

限られた場所での毎年の誘引、なかなか難しいものがあります。

“パレード”には、旧枝咲きのクレマチス2種類を絡ませてあったので、それを外しながらの作業もなかなか難しいです。

何とか今シーズンの作業を終わらせました。

時植えのバラは、10年もすれば植えてある場所もかなり痩せてきます。





イメージ 1

つるバラの作業はおしまい!

まだかなり減らした鉢バラの剪定があります(^^;

ゴミも増えるので、こちらは少しずつね!





そして、





イメージ 2

イメージ 3

先週、オリーブの木を鬼剪定して日当たりがかなり良くなったクリローエリアですが、まだまだうちのは蕾の状態を保っています(^^;





イメージ 4

スポットで朝日が当たった株の小さな蕾が光って見えましたよ✨





作業は大変ですが、やり始めると楽しいです!