色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

零れ種の逞しいハーブとか。

こちら、昨日に引き続きいいお天気の朝を迎えました。

最近、ガーデニング熱が下がってます。

植え替えたビオラの一部が急に萎れてダメになるパターンが続いています。

青枯れ病のような症状で、急に元気がなくなりダメになります。

予備の苗もまだあるので、これからまた仕立て直しですね。





さて、





そんなダメになってしまうものもあれば、こんな場所には植えてないぞ!という零れ種の植物は、雑草のように逞しいです!






イメージ 1

捨て値大苗のホワイトライラックの根元に、零れ種のハーブたちが元気に育っています。





イメージ 2

スイートフェンネルや、





イメージ 3

イタリアンパセリ





イメージ 4

オマケの蔓延るスミレもね(^^;


買ってきた苗を植えるより、かなり丈夫そうですね。





イメージ 5

今シーズンは、鬼剪定をしてないのでたくさんのハナを咲かせるローズマリー

これも剪定を兼ねて、簡単なクリスマスリースを作ろうと思います。