色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

クレマチス早咲き大輪系開花の始まり!とフォステリー系“ムーンビーム”が遠慮がちに開花した!

昨日まではパンパンに膨らんだ蕾の早咲き大輪系クレマチス“フェアリーブルー”

曇りの朝なので、暗いなぁ…(^^;





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝になったら開花を始めていました。





イメージ 4

これは今日の昼間には開花しそうですね。





イメージ 5

この“フェアリーブルー”には20個近く大きな蕾が付いているので、一斉に開花したら豪華になりそう♪





イメージ 6

大輪ではありませんが、早咲きクレマチスの“こはな”

流通量が少ないのか、情報があまりありません(^^;



この鉢には、この“フェアリーブルー”と“こはな”とインテグリフォリア系“ニュウヘンダーソニー”が植えてあります。

この寄せ植えは、昨年秋に作ったもの。

同じ系統を2つにして、違う系統をひとつ入れる事によって長くクレマチスを楽しもうとしました。

今思えば、同じ系統同士でまとめた方が、管理が楽だったかな?と反省💧





そして、もうひとつ、





イメージ 7

イメージ 8

こちらも早咲き大輪系“ウエスタ プラッテ”も開花が始まったようです。

ここには、“淡墨”と八重咲きの“白万重”を一緒にしています。





さらに、





イメージ 9

フォステリー系クレマチスの寄せ植えてですが、





イメージ 10

“カートマニージョー”は、気温が低い状態が続いていたので、まだまだ開花しています。

まだ蕾もあるので、しばらくは楽しめそう(^^)





イメージ 11

“ピクシー”も花盛り!





イメージ 12

今年は開花は無しかな?と思っていた“ムーンビーム”も遠慮がちに開花しました。






クレマチスのシーズンの始まりです!