色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

アジサイたちも目覚め始めました!

こちら、今日もいいお天気の朝を迎えました。

まだまだ本格的なお花のシーズンではありませんが、アジサイたちも芽吹き始めています。





アジサイも種類によって、剪定の時期が違いますよね。





イメージ 1

ガクアジサイ“墨田の花火”や、





イメージ 5

カシワバアジサイ”や、





イメージ 2

秋色アジサイ“シーアン(西安)”は、花後すぐに剪定。

このシーアンは、昨年比花後の株を100円で買ったものです。





イメージ 3

西洋アジサイアナベル”や、





イメージ 4

“ピンクアナベル”は、春先までに剪定すれば、かなり大きさをコントロール出来ます。

地植えなので、私はかなり切り戻します。

大丈夫かな?と思ったこともありますが、一気に芽吹いて来ましたよ。





イメージ 6

ノリウツギ“シルバーダラー”や、





イメージ 7

ノリウツギ“ピンキーウィンキー”も、剪定は“アナベル”と同じく、新しく芽吹いた枝に花芽がつくので管理が楽ですね。

このノリウツギたちも、昨年花後の鉢植えを100~150円でお迎えしたもの。





そして、





イメージ 8

ビバーナム“スノーボール”と、





イメージ 9

オオデマリ”も芽吹き始めています。

こちらは、スイカズラ科ですね。




あとは、山アジサイが3種類。





同じようなお花が多いですが、こちらもクレマチスたちと一緒にコラボさせてもいいかな?と思います。

カシワバアジサイ”には、雑草のように夏咲きクレマチス“ボタンヅル”が、勝手に絡み付くんですけどね(^^;

これがなかなか厄介です💧