色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

蒸散量の多いチェリーセージ“キルシェピンク”とつるバラ“パレード”とミニバラとか。

こちら昨日の夜は雨が降っていましたが、今朝は晴れのいいお天気です。

このまま週末まではお天気、もちそうです。





さて、





夏の終わりもだいぶ過ぎた頃、蒸散量が多いチェリーセージ“キルシェピンク”を処分価格でお迎えし、植え替えをして様子を見ていましたが開花を始めました。





イメージ 1

イメージ 2

お花が思ったよりも大きいです!

蒸散量が多いと言えば、観葉植物のアレカヤシも同じですね。

大型のものになれば、室内の乾燥も防げるし、空気清浄効果もあるようです。

外で育てるこのチェリーセージは、周囲の気温も下げる効果もあるようですが、大量に栽培しないと効果は期待度出来ないかな?

これは、トヨタ自動車が開発した新品種のチェリーセージなんですよね。

この夏は酷暑だったら、ヒートアイランド現象を緩和する植物として注目されていたんでしょうね。

“キルシェレッド”もありましたが、今思えば50円だったから、買っておけばよかったと後悔です(^^;





そして、




ピンク繋がりで…





イメージ 3

つるバラ“パレード”の秋バラが咲き、





イメージ 4

名もない100円のミニバラが、やけに丈夫で開花しています。

ミニバラ、ヘタなバラより丈夫だわ!