色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

休日出勤のご褒美は、またまた“ミニミニビオラ”4種類とパンジー“わらく プチグレース”他とか。

雲行きが怪しい朝を迎えました。

と、思ったら雨が降ってきました💧



昨日は半日休日出勤、そのご褒美とはいってもなんですが、また追加のパンジービオラをお迎えしました。

帰り道少し方向を変えるだけで園芸店も含めて4件HCに寄れます!





先日お迎えした“ミニミニビオラ”の他の種類が追加されていました。





イメージ 1




イメージ 2

“ミニミニビオラ ローズミラクル”と、





イメージ 3

“ミニミニビオラ ラビリンス”


気温の影響で微妙な色が出そうなミニミニビオラですね。





イメージ 4



イメージ 5

“ミニミニビオラ ちびマウス”と、





イメージ 6

“ミニミニビオラ オレンジマウス”


なんか…

ミッキーマウスとミニーマウスを彷彿させます(^^;





そして、





イメージ 7

イメージ 8

パンジー“わらく プチグレース”と、





イメージ 9

パンジー“プティ・シャトン オランジア”





イメージ 10

先発のパンジーの寄せ植えの“ももこ”の色合いが思ったよりもペール系のピンクだったので(色幅あるのね💧)、濃い色のリシマキアに負けています💧

メリハリを付けるためにも、この2つのパンジーを使って更に大きな鉢に仕立て直そうと思います。

『わらくシリーズ』のパンジーは、従来の小輪パンジーより花首が伸びにくく、株がドーム型に仕上がる点が特徴です。

先発隊もまだ根張りは浅いので、仕立て直しは容易に出来そうです。


雨に濡れて作業しにくくなる前に、鉢を雨の当たらない場所に早速移動させました。