色えんぴつのひとりごと3

いろんな植物を育てている週末中心のガーデナーです

ブルーのアサリナ、肥料焼けしてダメになって…💦と復活のペチュニア“花衣 紅水晶”と“黒真珠”

 

ここのところ(うちの地方だけ?)午後から夕方にかけて、突然大粒の雨が降る事が多いです。
日中の予想最高気温が30℃を越えることがなくなりましたが、それでも湿度があると蒸し暑ささえ感じます。

 

 

アサリナを育ててみたくてお値下げの苗のブルーとホワイトの2種類を育てていましたが、ブルーはどうやら肥料焼けを起こしてしまい枯れたようです。


猛暑の中では鉢の中は、急激に乾燥するので一気に肥料濃度が上がってしまったのが原因だと思います。

 


f:id:rukkorayellow081519:20190925075239j:image

ホワイトのアサリナだけは、ツルの先端だけ肥料焼けの症状が出ただけですみました。


涼しくなってポツポツと開花を初めています。

 

ツルもの、好きだな✨

 

そして、

 


f:id:rukkorayellow081519:20190925124334j:image


f:id:rukkorayellow081519:20190925124352j:image

夏に元気がなくなって開花をストップしていたので、思いきって切り戻したペチュニア“花衣 紅水晶”と“黒真珠”


たくさんの蕾が上がって来ました。

 


種蒔きパンジーの成長も今のところ順調なのですが、苗に育ってこのペチュニアと入れ替えになるのには、まだまだ先の事ですね。


それまで頑張ってねもらわないと!